ディープ荒川線

amigo_kimura2015-10-26

今日は、雑司ヶ谷での所用を終えた後、かねてから乗ろうと思っていた荒川線に鬼子母神から飛び乗ってみた。

終点の三ノ輪まで行こうと思ったが、ずいぶん遠いみたいだし電話もかなり揺れるので、庚申塚(こうしんづか)という駅で飛び降りた。

巣鴨地蔵商店街という雰囲気のある通りを歩き、何か食べようかなと思ったら、写真の店で結構並んでいるので入ってみた。

焼き魚とか、フライが人気があるようだったが、オムライスを注文。
待ち時間に周りが何を食べているかをチェックしたところ、焼き魚もそうだが、アジフライやエビフライが人気のようだ
。15分以上待って出てきたオムライスも、今はもうなくなってしまったらしい、、銀座の豚児と同じぐらい美味かった。昼から飲んでいる人も2,3割いるし、なかなか良いねえ。

商店街も、乾物屋や食べ物など地方都市に来たのではと錯覚するぐらい、ワクワク感がある。

巣鴨よりにある、「ほねぬき地蔵」にも寄ってみた。家に帰って嫁に話したら、ワシと結婚する少し前に、お義父さんが東京に来て、「どこに行きたいか?」と聞いて連れて行ったのがこの「ほねぬき地蔵」だったらしい。
なんか因縁を感じるなあ。