合気道演武大会終了

amigo_kimura2015-11-16

昨日は、杉並区の勤労福祉会館で合気道演武大会があった。
例年2月の開催だったが、今年より11月へ変更となった。
2月開催で10回近く参加していたが、思えば半分近くが雪だったり大雪だったりしていたような気がするから、
11月への移動は妥当だろう。

今回は出番もほとんどなかろうと思っていたが、そんなことはなく、2,3段による演武、合気道教室の助っ人、
指導者演武の受けを二人分と結構忙しく、指導者演武の受けではへろへろになった。

なので、終了後、畳を運搬したあとに遅れて参加した宴会の酒が回ったのであった。

それはそうと、せっかくの年一度の大会なのに、例年観客が少なく昨日はさらに少なかったような気がする。
もう少ししっかり広報をしないとあかんなあ、と例年思いながらも今回も何もやっていなかったのであった。

来年は少なくともタウン誌、タウンウェブ、武道系雑誌ぐらいは告知するか。