高校数1完了

amigo_kimura2015-11-24

8月後半からはじめた高校数1は、本日めでたく完了。予定よりも1か月前倒しで終われた。

しかし、内容はすべてさらったものの、身についているかというとはなはだ心もとないが・・・。
まあでもやり遂げた感はある。

写真の右にあるのが、数2の参考書。
内容がいきなり難しくなっているので、くじけずにできるか不安はあるが、なんとか取組んでみよう。
しかし、高校の時にこんな難しいことをやっていたのかなあと今更ながら思う。

実はこの先は、物理、化学にも手を出そうかと企んではいる。
いよいよ来年は、本格的に理系に頭を切り替える作戦。

自称文系でそんなことをやった人はいないだろうから、ある程度見えたら本を出さないとね。

養老さんの「文系の壁」は、実は文系の苦悩をまるで理解していない理系サイドからだけの主張なので、それに対抗する本はいるのだと思っている。
(ちゃんと買って読んだのではなく、本やでのザッピングだがね)


それはそうと、来年の確定申告がなかなか大変そうなので、明日にでも税務署に相談に行こうと思っておる。