よ、腰痛が・・・・

腰痛の原稿を書いていたら、腰痛になってしまった。
こういうのを、「ミイラ取りがミイラになる」というのか?

といっても椎間板ヘルニアとか、そういう重いものではなく、筋肉系のものと思う。

おそらく、本を読むときの姿勢が良すぎたのと、開脚ストレッチのやりすぎだと思う。

土曜はそんな状態でも、夜の合気道へ行ってだましだましやり、日曜は大丈夫だったのだが、今朝寝ている間に結構痛くなった。
腰痛の時の寝かたは基本横向きで、エビのように丸くなって寝るべきである。
それが、仰向けの時間が結構あって、それで痛くなったのかな。

今日は思うところがあって、バランスボールに座ってずっとパソコン作業をしている。
腰にとっては良いように思うが、明日の朝の様子次第だな。


一つうれしいことは、土曜の朝4時前に起きて、数学の勉強をしていたのだが、2項定理、多項定理の最後に国立大の入試問題が5問程度あったのだが、それが皆解けたこと。

合気道の仲間に「数学検定を受けたらどうか」と勧められたが、どんなものなのかちょっと調べてみようかな。