一番効いたのは?

今朝の腰痛の状況は、昨日の朝よりも少しはましかな?
昨日の敗因は、少しの間あお向けに寝てしまったこと。
腰が痛いときは、極力横になってエビのように丸くなって寝るべし。

一番効くのはなにかというと、おそらく「手当て」かな。
なんのことはない、自分の手のひらを痛い場所に当てておくだけ。
科学技術が発達し、西洋医学が日本をほぼ席巻するまえは、みんなそうしていたのではないか?

それはそうと、ドナルド・トランプの「イスラム教徒の入国を禁止しろ」発言は、なんつーか、らしいというか。
アメリカにも西村しんごのような人がいるわけだな。
というか、ISやイスラム原理主義とキリスト原理主義というのは、いい勝負なのかもしれない。

先月「私の履歴書」を書いていた画家の絹谷幸二氏が最終回で言っていたように「最後に人を救うのは芸術」なのかもしれない。
政治も企業も、何やってんだかね?だからね。