ばあちゃん誕生日

amigo_kimura2016-01-03

今日、ばあちゃんは無事84歳の誕生日を迎えた。
年齢としては普通なのかもしれないが、これまで幾多の困難を乗り越え、要介護5の認知症を患い、今お世話になっている特養でも、すでに3,4人亡くなっている中で、頑張ってくれているなあと思う。
自分が果たして84まで生きれるのかどうか、まったくわからない。
84以前に、父が亡くなった69をまず越えなければ。それをクリアできれば、90ぐらい行けるのではないかと思っていたりする。

とりあえず今日は、誕生日ということでマグロを少し差し入れて、あとは娘のバイオリンでお祝いをした。

年明けは、1日1冊を目標としているが、今日読んだのは橋下徹堺屋太一の対談。

どうも「大阪都構想」は好きになれなかったのだが、この本を読んで少し考え方が変わった。
書いてあることは至極まっとうと思う。

今更ながら、僅差で大阪都構想が却下されたのは残念だなあと思う。

伝え方というか、広報力が足りなかったんじゃないかなあ。

一応広報の専門家の一人であると自認している立場からすると、今後政治、企業その他あらゆるところで広報力というのは問われるのだろうなと思う。


さて明日は、大鳥神社と井草八幡のダブル初詣。