初詣ダブルヘッダー

我が家はメイン神社は12年前に挙式した目黒の大鳥神社で、交通安全は杉並の井草八幡宮になっている。
例年、別の日に参拝しているが、今年は同日に済ませた。

まず、大鳥は例年にも増して人が並んでいるのにびっくり。それはまあ良いとして、参拝のあとのお札やおみくじの列が長蛇で、先に妻娘をモスバーガーに行かせた。
結局30分以上も並んでしまった。これはひとえに、おみくじとお札を一人でやっているからあんなに時間がかかるのであって、明らかにオペレーションミス。
しかし、おみくじだけのために30分も並ぶ人がたくさんいてびっくり。

中目黒は結婚前まで3年半住んでいたのだが、さすがに最近はアウェーの感じがするなあ。

そのあとは井草八幡宮へ。こちらはいい感じで人でにぎわっていて、出店も並んでいた。
おいしそうな食べ物もあり、思わず飲みたくなってしまった。来年はここは歩きでくるかな。


とりあえず、2か所の参拝が済んだので一安心。