秦の始皇帝

amigo_kimura2016-02-18

チケットをもらっていたので、上野の国立博物館へ秦の始皇帝の展示を観に行った。(写真)

ところが、平日なのにものすごい人じゃあ。

台湾の故宮博物館でもここまで混んでなかったんじゃないか?
ということで、ほとんどじっくりは見れなかった。

しかし、常設展は空いていて、ゆっくりと埴輪や銅鐸などを眺めたのであった。
やはりこのぐらいでないと、鑑賞とは言えないね。


そのあとは、先月ちょっと取材した入谷の喫茶「汀」へ。
少し道に迷ったが無事到着。

店のママさんが覚えていてくれて嬉しかった。
毎朝4時ぐらいに起きて仕込みをしているというランチ弁当は、とても美味しいのだ。
糠漬けのお新香も自家製。
本来糠はあまり得意ではないのだが、手をかけて作ったものは、美味しくいただく。


昨日の夕方は、久々にフルートとドラムの練習。

そして今日は、薩摩琵琶の弾き初め。

フルートは、息がものすごく長く続くようになって我ながらびっくりした。

やはり楽器は毎日触らないとね。