さ、さむい

今週はなんか寒いですな。
寒の最後という感じ。もっとも、2週間前ぐらいのように20度を超えてしまうよりは良い。

先週、確定申告初日に提出に行ったのが遠い前のような気がする。

今週は、来週のある面接に備えて、IPS細胞ならびに再生医療についての本を読んでいる。
いや、なかなか面白いねえ。クローンの話や人工授精の話なども全部つながってくるんだね。

この間書いた、高血圧の基準をいきなり下げて患者をたくさん作りだした話に比べてはるかに夢がある。

血圧もそうだが、何年か前に人間ドックにいきなり入ってきた「腹囲」のチェック →メタボ検診みたいなのも、なんか恣意的な感じがする。まあいいや。

それから、先日の川崎の老人ホームでの、老人投げ捨て殺し事件。
犯人はもちろん悪いのだけれど、有料ホームなのに、夜勤が80床に対して2人というのはあまりにも少なすぎだろう??
普通発狂するよ。
犯人とともに経営者も同罪。

さて今日は久々に、佐藤優の勉強会へ行ってくるかな。