4月読書と〜大山侮るべからず

amigo_kimura2016-05-02

4月に読んだのは、
102.驚異の老眼回復法/ 中川和宏

103.カントの自在論/ 中島義道

104.独学術/ 白取春彦

105.人工知能ってそんなことまでできるんですか?/ 塩野誠 松尾豊

106.胃腸は語る/ 新谷弘実

107.悪党 小沢一郎に仕えて/ 石川知裕

108.入門医療経済学/ 真野俊樹

109.医薬品クライシス 78兆円市場の激震/ 佐藤健太郎

110.智超法気功法/ 知抄

111.正義の正体/ 田中森一 佐藤優

112.脳の健康/ 生田哲

113.「気」驚異の進化/ 西海惇

114.冗談/ ミラン・クンデラ

115.「本」と生きる/ 肥田美代子

116.ことばを尋ねて/ 島森路子インタビュー集

117.記憶力を強くする/ 池谷裕二

118.印欧語の故郷を探る/ 風間喜代三

119.ミステリー・モスクワ ガーリャの日記1992/ ガリーナ・ドゥトゥキナ

120.日本改造計画/ 小沢一郎

121.環境主義は本当に正しいか?/ ヴァーツラフ・クラウス

122.ルポ 子どもの無縁社会/ 石川結貴

123.ワーグナー/ 高辻知義

124.とんでもなく役に立つ数学/ 西成活裕

125‣ケンカの流儀/ 佐藤優

126.新・戦争論/ 佐藤優 池上彰

4月は25冊とちょい少な目。
後半いろいろ用事と飲み会があり、ゆっくり読書ができなかった。

さて、昨日1日(日)はデンマークメンバーとともに丹沢山系の大山へ。

ハイキングということだったので、無防備で出かけたのだが・・・・。
いや、ちゃんとした1200m級の山でした。

ちゃらけたスニーカーではちょいとばかりきつかった。
また、下りでは久々に膝の痛みがやってきた。

なんとかだましだまし下りて、最後の方の階段は後ろ向きでおりた。

まあでも、猪鍋は美味かったし、デンマーク連中もよろこんでくれてよかった。

デンマーク事情としては、電力は風力に一番依存しているということでびっくりした。
あとは、ごみ焼却で発電しているらしい。

ノルウェーは山岳国家なので、水力が多いのだそうだ。
スウェーデンには原発があると言っていたな。

写真は、猪鍋の店に到着したところ。
臭みがなく、厚みがあって美味しい肉だった。
右手前がデンマーク合気道の先生。

その息子が北京に留学中。
大山の山頂で、二人で中国語の数字を話していたら、観光客に中国人グループが居て、話しかけられたのも面白かった。