夏至だ

今日明日は一年で一番日が長い日。毎年書いている気がする。
その対極の冬至が自分の誕生日。

なので当然ながら、明日からは少しずつつ日が短くなってくる。

日の出も最近は4時過ぎには明るくなっていらのだが、それも少しずつ遅くなってくる。
あまりにも日の出が早いので、最近は朝の公園稽古をさぼっていた。

もう少ししたら再開するかな。


2年前にくじけた「統計士」の通信講座だが、3,4回ぐらい再開を促す手紙が来ていたが、それも来なくなったなあと
思ったらまた来た。
今度こそ最後通牒のようだ。
いくら払ったかなあ・・・、6万5000円ぐらいだったか?
2万円ぐらい追加すると再開できるようだ。

そもそも数学的要因でつまづいて、それが悔しくて1年前中学数学からやり直して、やっと今、高2の積分まできた。

今はまだ時間があるし、やってやるか? という気になっている。

それをやり終えたからと言って就職に有利なわけでもないだろうが、一応国家資格らしいから。


今日は、イチロースタメンで出るも、フォアボール2つ選んであとはヒットなし。

でも、バリー・ボンズも言っていたが、チームメイトと一人ひとり違う「ハイタッチ系挨拶」をするのは面白かったなあ。