天風氏の本を読んで

中村天風先生の本は過去に何度か読んでいるし、姉の旦那を自分が昔本を貸したらばだいぶはまって本はすべてそろえ、天風会にも通ったらしい。

昨日ブックオフで200円で買ったサンマーク出版の本を読んで多少刺激を受けた。

考え方は決してうしろ向きになっていたとは思わないが、積極的とも言えなかったなあと。

あの広岡達朗氏も天風会だそうだ。


今は統計に燃えているけれど、やはりこのタイミングでロシアは行ったほうがいいんじゃないかと思いはじめた。

中村天風氏も、結核で絶望の中アメリカへ渡り解決方法は見つからず、ヨーロッパへ行ってもらちがあかず、そこからどこか忘れたが向かう船かなにかの中でヨガマスターのカリアッパ氏と運命的な出会いをする。そこから道が拓けていくというストーリーなのだが、要は行動を起こさないと何もはじまらない。

というわけで、お金はともかく時間はあるわけなので、今しかできないことをやるべきなんじゃないかなあというわけ。

自分の場合、気持ちが決まれば行動は速いので、この先どうなるか楽しみなのだ。