韮崎へ

amigo_kimura2016-09-13

先月の日経「私の履歴書」はノーベル賞の大村氏。

自費で美術館をつくり温泉まで引いたと書いてあったので、今日妻とドライブがてら行ってきた。

今朝は思いっきりの土砂降り。

中央フリーウェイも土砂降りで平均80キロでも結構大変。
右に競馬場も左にビール工場も見えなかった。

約3時間で到着。

大村美術館には観光バスで乗り付けた団体が来てたなあ。

女子美卒の画家の作品を中心に集められていた。
その中に、片岡球子の作品が光る。

そして、白山温泉へ。
この温泉はなかなかよかったな。

最後に地元の白山神社に挨拶をしていこうと思って、温泉のおじさんに聞いたら「ヒルが出るのであまりお勧めしていません」だって。
今年の夏はいろんな虫に刺されまくっているので、ヒルの一言でヒルんでしまい、素直に直帰。

帰りはスムーズで平均時速100キロ弱。

1時間半で帰宅できたのであった。

山梨の温泉♨旅行のついでに寄るのは良いのではないでしょうか?