運動会終了

amigo_kimura2016-09-25

土曜に予定されていた運動会は、早朝の雨と午後の雨予測のため日曜に延期。

なので、妻と二人で特養へ。娘は家で宿題やると・・・。

最近は昼食の介助をしても、なかなか食べないことが多かった。
土曜は全く口を開けようとせず、ほとんどストライキ状態。
30分近くそんなことが続き、見かねた妻がスタッフを読んだ。
スタッフの一人が、軽く口腔ケアをしてくれたら、なぜかそのあと口が開くようになり、モリモリと食べ始めた。

結果はほぼ完食。
日ごろ結構食べていると聞いていて、「本当かなあ」とやや疑っていたのだが、そういうことだったのか。

帰りは土砂降りになったので、運動会延期は正解だったわけだ。

夜は、重い腰をあげて合気道稽古。


そして今朝は、7:45ぐらいに家を出て運動会の場所取りへ。
去年よりは激しい待ち並びではないなと思ったら、結構ギリギリで場所が取れたが、ある意味ベストポジション。

娘は去年に引き続き応援団。

徒競走はことしもビリだったが、赤組は優勝できてよかったな。


さてさて、そんでもって明日はなぜか松本に行かなければならない。