25年振りに自転車を・・・

週末の土曜に、おふくろの特養に行って戻り、いつものように自転車で合気道へ行こうとしたら、後輪がぺしゃんこ。
パンクというよりも、タイヤの外側のゴムが裂けているような・・・・。

さすがに25年前に買ったものだし、自転車屋さんにも「かなりキテマスねえ」と言われるしろもの。
いよいよ買い替えかと半分覚悟を決めた。

その日は徒歩で合気道へ。歩きだと片道30分。まあ、いい運動にはなった。

日曜も夕方合気道稽古。

そして今日の朝、自転車屋へ。
店の人には、45,000円ぐらいのおばチャリを進められたが、30,000円以内のなんとあのマルキン自転車を買った。
ハンドルはマウンテンバイク風で、前に小さなかごがついている。
スタイルはシンプルで、艶消し風の黒がかなり気に入った。
雨で写真を取れてないのが残念だが・・・。

大事なのは、盗難登録はもちろんだが、年間1000円で、対人上限5000万までの保険に入ったこと。
無保険で人にけがをさせるとえらいことになるので、これでほっとしたのだ。

そして、25年お世話になった、ブリヂストンのマウンテンバイクには御礼を言って別れを告げた。
確か、まだ出来てまもないマイカ本牧のどこかで買ったのだったなあ。
そして磯子駅前から八景島の手前の西武がやっている打ちっ放しまでその自転車でよく行ったっけ。
ただ、冬にその往復をやったおかげで膝を痛めてしまったのだが・・・・。

今は、自転車にスマホを付けるホルダーなんてのも売っていて、地図を見ながらサイクリングなんてものも楽しそうだ。
少し行動半径が広がりそうだ。
だが、危ないのには変わりないので、ダサいと言われようがバックミラーは付けるつもり。
ヘルメットは被らないけどね。

さて、今週末はいよいよライブなので、本日からドラム練習モードに入ろう。