北方領土はどうなる??

昨日の夕方予定どおり、佐藤優氏とムネオ先生の勉強会へ参加。

12月のシンゾーvsプーチン対談は本気度の強いものになりそうだ。
歯舞、色丹二島はこのタイミングでぜひけりをつけてもらいたい。

民進党が情けないことに、「北方領土全体の7%」という意味のない点をついてきているが、島を取り囲む水域の重要性ははかりしれない。
残りの二島についても、「主権は日本にある」という認識だけもってもらい、返還時期その他は時間をかけて詰めるという話で良いと思う。

一つ盲点だったのは、日米安保条約上では二島返還になった場合、そこへ米軍が基地を作ることも可能となるが、それはプーチンが絶対拒むということ。

安倍総理北方領土を非武装化することで納得させるようだが、そこが上手くいくのだろうか。


シベリアからサハリンを通って北海道まで鉄道がつながる話は、まだあまり現実的ではないようだ。
その前に、シベリアの東端まで鉄道がつながっていないのでは?という話。まずロシア国内が先なのかな?

いずれにしても、ロシアの時代は近づいてくるなあ。

しかし、ロシア語がブームになるかというと、韓流がブームになったときの韓国語のように簡単な言語ではなく、英語より5倍は軽く難易度が高い言語だから、かじってみる人が増えるだろうが、討ち死にした人たちが累々と横たわることになるだろう。