安曇野日帰り

amigo_kimura2016-11-05

3日の祝日は車で安曇野日帰りの強行軍。

妻が気に入った物件を見に行ってきた。

先日韮崎の大村美術館へ行ったときは土砂降りだったが、今回は秋晴れ。
諏訪湖SAで小休止して、穂高有明にある物件を案内してもらう。

建物は、人が住んでいな状態だが物がそのまま残っていて、なんとなく陰気な感じ。
娘は、「ここ私の部屋」とか言って気に入ったようだ。

ここはなんと温泉付き。温泉はメンテにどのぐらいかかるかわからなかったので、あきらめていたのだが、管理会社が入っているので、家の中の配管だけ自分たちの責任になるとのことで少し安心。

妻の前向きとのことなので、希望金額を伝えてお開きとした。

あとでその場所と周辺を地図で見ると、ちょっと足をのばすと山に入ることができ、近くに川も流れている。
家庭菜園もでき、杖や木剣も振り回せる。まあドラムも叩けるだろう。

ということで、安曇野移住がだいぶ現実味を帯びてきた。

おふくろのところは今までのように毎週は行けなくなるが、月1度ぐらいは行けるかな。

帰りの中央道では、めずらしく裏側からの富士山が長い時間眺められた(写真)。
中央道は下りでカーブがややきつい箇所があり、ややひやっとしたが・・。


そんなわけで、メジャーリーグワールドシリーズ終戦は見れなかったのだ。
スマホで結果を見ると8−7で延長10回カブスの108年ぶりの優勝。
羊の呪いも解けたというわけ。これはライブで見てたらさぞかし面白かっただろうなあ。


さて、今日は夕方合気道稽古。