娘は旅に・・・

5年生の娘は、今日から2泊3日で山梨の富士学園へ。学校の行事である。

自分のことを思い出すと、5年生は北海道から引っ越してきた年で、夏か秋ぐらいだったかなあ「箱根林間学校」というのに行ったのだった。でも、1泊だったけど。

今は無い箱根高原ホテルだったかなあ、が宿だったのだが・・・、出たのだよ、その、おばけ・・・。

つーか、担任の中村先生が5年生に向かって寝るときに「このホテルにはお化けが出て、ホテルを建てるときの大工さんが夜中にトイレに行ったときにお尻を冷たい手で触られて、ノイローゼで死んだ」とかそんな話をし出したのだ。
そんでもって「夜中にトイレに行くときには、くれぐれも一人ではいかないように」だって。


で、自分は夜中に目が覚めた。そしたら天井の方で合戦の時の雄たけびや音がわんわんと鳴っている。怖くて布団をかぶっていたら汗びっしょりになり、朝になってまわりから「おねしょした」と言われたのだった。
ビジュアル要素ではなく、音だけの体験だったがあれは何だったのだろうか??
まあ、確かにあの辺りは合戦場ではあったのだけれどね。


娘にもどって、せっかく2泊もするのだから、いろいろと感じてきてもらいたいなあ。


最近我が家では、安曇野の家に移ったとして、その家をどうリフォームするかで盛り上がっている。
潤沢なリフォーム費用があるわけではないので、基本は自分らでやることになると思うが。


移住が前提になるとすると、自分の場合は就活のあり方を変えないといけなくなってきた。
どこぞの企業の社員というよりは、短期の契約ベースの方がいいな。

今週はプチ原稿書きなどをまたやっているが、肉体労働でもいいからがっつり稼ぐことも考えるかな。