しわす〜 11月読書

あっという間に師走突入。
そして11月に読んだのは・・・・
11月
257.統計学が最強の学問である<実践編>/ 西内啓
258.チェチェン 廃墟に生きる戦争孤児たち/ オスネ・セイエルスタッド
259.パスファインダー作成法/ 鹿島みづき
260.数学の想像力/ 加藤文元
261.風車入門/ 牛山泉
262.イメージとマネージ/ 平尾誠二 松岡正剛
263.とびきりやさしいビジネス統計入門/ 坂口孝則
264.眼力/  斎藤孝
265.インターネット書斎術/ 紀田順一郎
266.実務翻訳を仕事にする/ 井口耕一
267.外国語上達法/ 千野栄一
268.実践R統計分析/ 外山信夫 辻谷将昭
269.エトロフの恋/ 島田雅彦
270.ベイズな予測 / 宮谷隆
271.あなたもいままでの10倍速く本が読める/ ポール・シーリイ
272.自助論/ サミュエル・スマイルズ
273.TPPは国を滅ぼす/ 小倉正行
274.神社の秘密/ 羽賀ヒカル
275.陰山英男の「集中力」講座/ 陰山英男
276.手づくり住まいづくり/ 前田邦江
277.独り群せず/ 北方謙三
278.21世紀の資本主義論/ 岩井克人
279.エディ・ジョーンズの日本ラグビー改造戦記/ 大友信彦
280.離島発 生き残るための10の戦略/ 山内道雄
281.男性漂流 おとこたちは何におびえているか/ 奥田祥子
282.おろしや国酔夢譚/ 井上靖
283..だれでもわかる旧・新約聖書/ 速水敏彦 鈴村健
284.猛牛と呼ばれた男/ 城内康伸
285.こんなに強い自衛隊/ 井上和彦
286.ユダヤ人/ JP サルトル 安堂信也訳
287.ボディ・ウォッチング/ デズモンド・モリス
288.ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか/ 福田一郎

32冊ぐらい。
今年は300冊が見えてきた。
少しずつ速読訓練の効果が出てきたのかな?
本の理解度もそれなりにあるつもり。
来年はとりあえず400冊をめざそう。

それはそうと、北方領土は少し暗雲が立ち込めてきた。
安倍さんはそれなりに一生懸命取り組んでいると思うのだが、残念ながら外務ショーがショーもねえというか・・・。
クワナ君どうなの??
もう少し国益という意味を真剣に考えてもらいたいんだけど。
まあ、国民自体も他人事みたいにとらえている人が多いのは否めないが。
お願いしますよ、自分たちから取りにいかないと。