Procrastinator

うーん、今週はプリクラではなくプロクラスティネイター気味。
午後やるべきことにエンジンがかからず、ユーチューブで植芝盛平塩田剛三のムービーを見てしまった。
植芝開祖の動画は自分でもある程度持っているが、出回っているものは大体見尽くした感じ。

塩田剛三の方は、空手家との格闘の映像があったのだが、広告が次から次へとかぶさってくるウザい動画だったので途中でやめてしまった。それなりに蹴りをさばいていたようだ。

合気道稽古も、マンネリの型稽古はあれはあれでよいのだが、自由に蹴りと突きを交えた稽古というのもやったほうがいい気がするなあ。

実践であまり使う場面はないに越したことはないのだけれど、今の世の中おかしな人も増えているし、油断していると車はどんどん突っ込んでくるし、いろんなことを想定して稽古したほうがいいと思うのだよ。


あと、先週の稽古で久々に小手返しの飛び受け身をやってみたのだが、相変わらず下手で愕然とした。
あまりいろいろ考えずに、力を抜いて自由な形で受けた方がいいような気がしてきた。
今週末試してみよう。


あ、それはそうと見た動画の中で、田代まさし藤原紀香と大槻ケンジが3人で養神館を訪ねるという番組があった。
田代はまだ元気なころで、紀香の方は歯がガタガタで矯正中、たぶん顔もだいぶいじる前の感じだった。
大槻ケンジはあのままだった。