飲みに行こうと思ったら・・・

金曜は娘と妻はバイオリン稽古で夜いないので、今週あたりは杉並の飲み仲間と行こうかと思ったら、今日はレッスンないんだって。ということで、みんなで家鍋。

今日は、今月の大学職員応募のための提出課題にけりをつけて書留で発送。
とても100%の出来とは言えないが、現状の等身大といえばその通り。まあ、どうなることやら。

そのあと灯油の買い出し。
OPECの減産で灯油、ガソリンが2割程度高くなるという話で、確かに灯油はリッター60円が68円ぐらいになっているが、まあいいか。

ところで、今週東京ガスがガス警報器の取り換えで来たのだけれど、その時に「電気を東京ガスに替えたら安くなるって、何人も来るんだけど、なんで安くなるの?」と聞いたところ、東京ガスは火力発電所をいくつか持っているらしい。
知らなかったなあ。一定量以上の電力を使う人は割安になるらしい。例えば年間10万円の電気代が9万5000円になるぐらいの感じ。

我が家は冬場の電気代が高騰するので、それは切り替えてもいいかなと思った。
ピンポン押して売り込みにくる人たちも、そのぐらい具体的なことを言えば聞く耳をもつのだが、ただ「安くなります」といわれても刺さりませんよ。

やはり、営業には臨機応変な会話力が必要だ。


ということで、年内提出すべきものはとりあえず出したので、年賀状の準備にかかるかな。
あ、早めに確定申告の用意もしよう。今回はマイナンバーはどうからんでくるんだろう?