久々家族で特養へ

今日日曜は、久しぶりにみんなそろってばあちゃんの特養へ。

それなりに、ちゃんと昼飯を食べていたと思う。帰りがけに栄養士に確認したところ、体重も安定して40キロを超えている。(一時30キロ台後半になっていた)ちゃんと食べさせてもらっているということだろう。
年明けにはいよいよ85歳。なんだかんだ言って、90という数字も見えて来たなあ。


さかのぼって昨日は夕方合気道稽古。
相変わらず受け身が下手で、だいぶ腰を打った。
来年の目標は、受け身を完璧とはいわないまでも、そこそこどう投げられても受けられるようにしたい。
そうしないと長野の安曇野の道場へ行ったときに恥をかくからね。ちょっとしたコツだとは思うのだが。

夕方特養から戻り、これも久々にフルートを吹いてみた。ロングトーンのブレスが以前からだいぶ長く続くようになったのが嬉しい。これも合気道稽古のおかげだろうか。
ついでにドラムの練習も少々。ドラムの方は、早く練習の体系をつくりたいなあ。


ということで、年内はもう自由な状態なので、明日からはのんびりと年賀状の準備。
iTunes 大学にもしっかり通おう。
最近は統計の授業を探しているのだが、バークレーのものはなかなかベーシックで安心した。

アップされていないと思っていた東大の統計も見つかったので、これも観るのが楽しみだ。