いよいよ今週!

プーチン、シンゾー対談は、いよいよ今週15日。どうなるかなあ、頑張れシンゾー。
自分自身はロシア語熱はやや収まっている感じではあるが・・・・。一応毎日ロシア語には触れてますけどね。

スペイン語も、今、同級生がラジオの初級の方の講師をしているので、テキストは買っていないが毎朝聞き流している。木・金の応用編も聞いているので、最近BS1のスペインのニュースがある程度聞き取れるようになってきた。

今日午後は、予定通り年賀状に着手。
郵政ポストが年賀状ツールを公開しており、それを利用してデザインを作ってみたら、家族には割と好評。
でも、郵政がこんなのを無料で公開したら、筆まめとか筆王は商売あがったりだな。


年賀状が大体見えたので、そのあとは東大の統計講座。これも総論というか、「統計の成り立ちと、何のために統計はあるか」みたいな話。
いくつか講義を観ていると、この程度のレクチャーならばやれるなあという気がしてきた。
ただ、どれを観ても「これだけはどうしても伝えたい、理解してもらいたい」という熱意が伝わるものは今のところない。自分がもし教壇に立つことがあるとすれば、1つの授業で必ず1つはtake away してもらえるようなことをしたいと思う。
自分の大学の時の授業では、残念ながらそういう授業はなかった。むしろ高校の時の方があったかも。


ところで、今年の日本はクリスマスクリスマスしてないなあ。この1か月ぐらいで2度ほど六本木に行ったが、双方とも人出が少なかった。嫁も吉祥寺かどこかへ行って人が少なかったと言っていた。

だいぶ景気が悪いんじゃないかな。

株価は今日19,000円を超えて、円は1ドルついに115円を超えてきて、ユーロの122に近づいてきた。

なんか動きが怪しいぞ。