今年の年賀状はprecrastinator

クリスマスムードも、年末押し迫ったムードも全くないが、結局年賀状は印刷も含めてやっつけてしまった。
今のPCはWi-Fiでプリンターに飛ばしているので、印刷中に電波が途切れると印刷途中で終了してしまうというトラブルに見舞われ、何枚か無駄にしてしまったが、古いデスクトップにデータを移しワイアード状態にして事なきを得た。

ちなみに今年の年賀状であれば、書き損じは新しいものに、去年のものは切手に交換してくれるという良いシステムがあるのだ。手数料は一枚につき5円だが。

あと、マイナンバーカードもいよいよ作ろうと思い、わざわざ4.5x3.5の写真を下井草でプリント。

年賀状はあと一筆入れるだけなので、次は確定申告をpricrastinate するか。
今年マイナンバー適用後どうするか未定と1年前言っていたが、おそらくアナログ申告は残るのだろうな。


ところで、昨日のNHKニュースの世論調査で、プーチン、シンゾー対談で日露関係が進展するかどうかについて、「思わない」が75%だって。
だからダメなんだよ、バカたれが!!

そんな島、還っても還らなくてもどっちでもいいというのが世間の温度感というものか。
まあ、そうなのかもしれないな。

でも、自立した海洋国家としては、北方も、尖閣も、水域が大事なんだよな。

燃料だってしたたかに狙っていかなきゃいかんし・・・・、食料も当然のこと。


まあいいや。

ちょっと室内トレーニングしよう。

かなり体の状態は良い。