水漏れ修理

昔、石立鉄男が出ていた「水漏れ工助」ってドラマがあったなあ、観てなかったけど。

台所の蛇口から、水を出した時に根元の方からポタポタと水が漏れだしてもう半年近くになるか?
一時は嫁が盛り上がって工具を買って自分で直そうとしたのだが、あえなく敗退。

水道屋を呼んだのだが、取り付けてあるTOTOの製品が浴槽用のものらしく、都の指定業者としては手を出せないという変な話。仕方ないので仲介の不動産屋に連絡して、今日やっと工事が入った。

パッキンを換えても治らず、結局パーツごと総とっかえ。
修理代も家主持ちで大変助かった。
水漏れのまま年を越したくなかったしね。

あとはハウスキーピング的には、風呂のシャワーヘッドの交換かな。あと1年ちょいなので、あまり立派なものはいらないだろうけど・・・。

二階の雨漏りの方は、不思議とその後強い雨が降っても発生しないので、まあこのままかな。


確定申告のほうも、重い腰を上げて準備を開始した。去年苦労してやったので、今回システムがガラッと変わらなければ、まあサクッといけるかな。年が明けると税務署も混むので、相談するならば年内だな。


さあ、明日はいよいよ日露首脳会談@山口。

どんな報告がされるのだろうか。

プーチンはあさっては、水道橋の講道館へ行くらしい。

ちゃんと「引き分け」の決着を出してから行ってくださいよ。


オスプレイ墜落は、もともと落ちると評判の機体だから、「やっぱり落ちたか」としか言いようがない。
沖縄の人に被害が出なくてよかった。

沖縄から撤退する口実を作るためにわざと落としたというのは、ちょっと穿ち過ぎか??