そして誕生日

本日無事誕生日を迎えた。

まあ、50代も半ばになるとどうということもない。
40代の頃は、厄年はあるし、44とか49とか嫌な数字もあるしそれなりに重苦しかったが、50代は数字的にも割と好きな感じ。還暦になるとどういう感慨が湧くのだろうか??

とりあえず健康でどこも悪くない。
今年の成果としては、体の柔軟性が高まったことかな。

座ってする開脚の柔軟は、小学校の頃は90度も開かなかったと思うのだが、今年はおそらく110度にはなっていると思う。足の裏を合わせるいわゆる合せき(がっせき)でもだいぶ柔らかい。
来年は、開脚の状態で前傾して両肘が着くところまでを目標にする。
ただ、腰を丸くすると逆効果なので仙骨をそらした状態でやらなければならない。


脳みその方も、速読訓練をダラダラとしつこく続けているので、多少成果が出ているのか今年は300冊を超えた。
まあこれも、一生続けて行こう。