今日の合気道の気づき

クリスマスイブも関係なく合気道稽古。

年賀状の方は、その前に無事に書き終えて投函。


合気道の方は、懸案の小手返しの飛び受け身。
YouTubeでもいろんな受け身を見ているうちに、「もしかしたら、後ろ足を自発的に蹴り上げていったほうがいいんじゃないか?」と思うようになってきた。
つまり、例えば右で突きを打った時に小手返しをかけられるとする。
右の小手を返されるとき、右足が前になっているはず。その際、後ろの左足を意識して蹴り上げる。


今日の稽古の休憩時間に、実際に投げてもらいそれを試したところかなりいい感じで、投げた人にも「いいじゃない」と言われた。
あとは、この受けをたくさん取り、意識しなくてもできるようになったら完成。
年内に小さなブレークスルーを実感できてよかった。


えー、本日はクリスマスイブ。
娘はもう小学5年なのだが、なんかまだサンタクロースが来てくれると思っているような節がある。
うすうすは「実は親が置いてくれている」と感づいているようなのだが、まだ50%はサンタを信じているようなのだ。
娘だけでなく、同級生もまだそんな感じらしい。

自分の場合は、小学1年生ぐらいでもうわかっていたように記憶しているが、情報が発達した21世紀においてこの現実は、結構衝撃的なのであった。

いいことなのか、何なのか?
でも、ことさらこちらから夢を壊しにかかる必要もあるまい。

で、明日の朝はどうするんだっけ???