読書モード

昨日から地味に統計の学習も再開。

MOOCSにも登録して、統計局が主幹でやっている「データサイエンティスト講座」もやりはじめた。
今のところなんちゃって系かな。
一応4週間目途で終了するようなカリキュラムなので、途中から面白くなることを期待する。


昨日ここで紹介した「情報選択の時代」は、やはり中身が濃い。
バブル期に書かれた本で、今のネット時代にはどうかと思うかもしれないが、今は検索行為が当たり前になって、SNSが発達したぐらいなもんで、そこでやりとりされている情報は昔よりもチープであることに気が付かなければならない。
情報を構造化することは、おそらく自分も含めて誰もできていない。


それはそうと大相撲、御嶽海が二横綱を倒すという全開モード。将来の長野県人としてはうれしいねえ。
横に動けるというのが強いね、体幹も強いし。正代とともに若手を牽引する存在になるのだろう。


さて、今週は弛緩モードだったはずが、来週もう一つの山が来ることになったので、明日からまたネジを巻きなおそう。