稀勢の里優勝

amigo_kimura2017-01-22

一応タニャも一緒に喜んでいる。

千秋楽、白鵬に勝ってこそ横綱昇進と思っていたが見事に土俵際で逆転。
誠に目出度い。
相撲界も活気づくでしょう。


さて、今朝も3時ぐらいに目が覚めて、5時過ぎから朝風呂とiPad
これは良い習慣なのか悪い習慣なのか??


ところで、「ノープー」。
おならはノーというのではなく、シャンプーを使わないのが静かなブームになってきているらしい。
タモリ福山雅治がテレビで言ったのがきっかけとか。

でも、福山先生、あなたヅラでしょ?しかも全面の。まあいいや。


自分は3年以上前から基本シャンプーは使っていない。
それは何がきっかけだったかというと、高杉良経済小説の中でやり手の銀行マンが主役で出てくるのがあった。
その主役が、9回のオフィスまで毎朝階段を二段抜きでかけあがり、洗髪はシャンプーを使わないで髪は黒々としているという設定だった。
それは何か意味があるのだろうと思い自分もやってみたというわけ。

まあ自分は20代後半からそれなりに薄いのだが、ノープーにして以来増えてはいないかもしれないが減ってもいないと思う。

ノープーの理屈としては、シャンプーは必要な油分まで落としてしまうため、頭が油やフケを発生させてしまうということ。ロレアルがノープー用の製品まで出しているらしい。

でもこれがブームになると、シャンプーメーカーは被害甚大だよな。
おそらくすでにネガティブパブリシティの準備をしていることでしょう。

ところで、その原理が是とすると体を洗う石鹼も同じと考えるのが普通だろう。

ということで、基本石鹸も使っていません。

まあ、外から帰った時の手洗いは使いますけど。

アトピーの人なんかは、石鹸は使わない方が良いかもね。