読書モード

今日から統計の勉強を再開。
どうも毎日ちょっとでも統計、または数学的なことをしないと罪悪感を感じる。
(罪悪感を感じるは表現としてはリダンダントだな)

午後は吉本隆明の宗教に関する本を読む。
この人は、仏教やキリスト教の深い本も何冊か出していて、知の巨人の一人と言っていいだろう。

生きている間にこの領域にたどり着けるだろうか?

先日書いた「情報を構造化して知識に変える」にはどうすればよいか、ちょっと焦っている。

百科事典も手元に置いておきたいところだが、今の家では場所がない。
長野に移住したらば、平凡社の世界百科事典を所有することは可能だろう。オンライン版があると聞いたのだが、今のところ見つけられてない。

さて、明日はゴルフ留学時代の仲間の長谷川と、長谷川がロスの英語学校で知り合って、今やワシの地元飲み仲間となった川なべさんと3人で飲み。

来週は、同じ大学のクラスメートで自分と同じような境遇の人と飲み。週末はバンド飲みと、いろいろ予定が入ってきているのであった。