ベーシックインカムかあ

稀勢の里は本日横綱昇進。
なんか憑き物が取れたような晴れやかな顔になってきた。若返ったようにも見える。


さて、ベーシックインカムというのは、年末のクリエーター系の忘年会で初めて聞いたのだが、今朝のフランスのニュースで取り上げていた。
フィンランドではテスト導入がはじまってるらしい。
抽選で選ばれた2000人だかに月額約7万円が支給される。これを導入するとなると年間2.5兆円の予算が必要という試算。
反対派はそんなものを支給したら働くなるという意見。肯定派の学者はその金で起業する人が増えるのではという考え。
まずは、住むところが確保されての7万円かどうかということだな。

でも、これを導入するとなると最早自由主義ではなく社会主義ということになるのではないか。
正直にいうと、ずいぶんまえから社会主義とのハイブリッドでもいいのではないかと考えていたのだが。
イギリスのミリバンドの弟の方が5年ぐらい前にそんなことを言ってバッシングされていたかなあ。

今後5年ぐらいにかけて、日本の中間層の多くが下に落ちてくることが想定される。
その場合BIが良いのか他のオプションは?ということを政府は考え始めたほうがいいと思う。
アベノミクスは経済という点ではほとんど破たんしているわけだし・・。


まあしかし、スカンジナビア諸国はスウェーデンをのぞいて大体人口500万なので、こういう政策もやりやすいだろうな。
1億人いるとなかなか大変だ。

中国の15億なんて、どうやって治めているのか想像もつかん。


さあ、明日は久々に新党大地の勉強会に行ってくるかな。