ビバ・メヒコ!!

No pagara ninguno (ノ・パガラ・ニングノ).
メキシコ国境に勝手に作る柵のカネはびた一文払わないぜ、とメキシコ大統領は言った。
なかなかかっこいいねえ、頑張れ。


昨日の新党大地の勉強会へ行って、佐藤優氏の話でトランプの宗教的バックグラウンドが分かった。
プレズビテリアンのカルバン主義らしい。
生まれる前に選ばれるもの、選ばれざる者に二分されているそうだ。
トランプは当然選ばれし者。どんなに叩かれても選挙に勝ったのは「俺は神に選ばれた者だから」とこういう理屈になる。
そして、依って立つのは新約ではなく旧約聖書、つまりイスラエル寄りなのだ。

さっそく今までテルアビブにあった米国大使館をエルサレムに移すという暴挙に出ようとしているらしい。
1990年代のどこかでエルサレムに置くことは立法化されたそうなのだが、そんなことをすれば火種になるので歴代の大統領は当然配慮して置かなかった。
トランプがエルサレムに置くとどうなる??
「俺には神がついている」といっても第五次中東戦争の確率は相当高い。

ヒラリーの方が流れる血は多いといった、ワシの見立ては狂ったかもしれない。

仕方ない、旧約聖書を買って勉強するか。


大学の就活の方はなんとか良い方向に向かっている。来週中にはっきりするだろうか??