時間間違え

今朝は5時半ぐらいに目覚め、久々にIpadで入浴。
雑誌のビューンを見ていると、パラパラと発見があるな。

でも、自分の古いiPadは4月からビューンが見れなくなるらしい。
思えば震災の直前に買った今のiPad。さすがにそろそろ換え時だ。
4月から大学の教職員になるので、その割引で買うつもり。

インフル明けの妻の体調がイマイチというので、一人でおふくろの特養へ。
最初は姿勢も悪く、半分寝ていてほとんど食べなかったが、なんとか姿勢を直して半分ぐらいは食べさせられた。
それはそうと、スタッフに新しい人が入り、なんとなく質が心配な感じ。

入所者の扱いが乱暴だったり、あと顔にあざを作っているおばあさんもいた。なんとなく要注意。

特養から帰り、夕方3時からの合気道稽古へ行ったところ、なんと時間間違えで3時に終了だった。
まあ仕方がない。

ところで最近は、ヤマトのサービス縮小のニュースで盛り上がっている。
これまでひたすら便利さを供給して、利用者もそれが当たり前になっていたが、その一角がくずれてきた。
アスクルの火災も、なんとなく無理しすぎのしわ寄せがああいう形で出たような気がする。

コンビニも、24時間営業に対応できる人材が確保できなくなってきた。

当たり前のように享受してきたサービスが、これからどんどん崩壊していく可能性はある。

場合によっては、グーグルの検索サービスすら何らかの形で崩壊することもあると思っている。

まあちょっと、あまりにも速いスピードで進み過ぎたってことでしょうな。

そろそろ一度立ち止まって、何が本当に大事なのかを考える段階に来ているのかもしれない。