今週は、長野疲れと付き合いながら、徐々に回復していった。
しかし、木金は大学の「留学フェア」というイベントにかり出され、Tシャツを着て学生のお手伝い。
留学経験者の4年生が、留学を検討している主に2年生の相談にいろいろ乗るというのがメイン。
ロシアに留学した学生たちともいろいろ話しが出来た。
一人は、フィンランドにすごく近い場所に留学、もう一人はウラジオストック。
2人ともすでに就職は決まっているようだ。
スペイン、ポルトガルのテーブルに、バルセロナ留学の自分の学科の後輩が居て、汐留の大手代理店が第一志望という。
金曜に「鬼十則」のコピーを渡して、いろいろと面接の引出しを広げてあげた。
狭き門だろうが、頑張ってもらいたい。
ブラジル留学の女子は2月に帰国して就活に乗り遅れてしまったらしい。志望は商社や海運という保守的思考。
1年待って再トライしようか考えているようだったが、もう少し視野を広げて、どこかに着地することを勧めた。
そこで3−5年働いて、希望のところに転職すればよいではないかと・・・。
金曜の夜は、前職の仲間の平松と飲み。自分のことをいろいろと心配してくれてたみたいで、大学の就職が決まったことをすごく喜んでくれた。ありがたいことだ。
土曜は充電の日にして、合気道は休んだ。今日は行って来よう。
来週からは、英語の授業を中心にいろいろ見せてもらう。看板学科の外国語がだいぶ輝きが失せてきているようなので、リバイタライズしようという意図。
新しい職場ももう3か月が経とうとしているので、そろそろ目に見える成果を出さねばと考えている。
写真は、雨は少ないけど全開になってきた家のアジサイ。