夏休み終了

amigo_kimura2017-08-19

8月4日の3時過ぎまで働き帰って車で安曇野に出かけた。
あ、今回は長いのでターニャ様も同伴。ずっとニャーニャー泣きどおしなので休憩もとらず、3時間半運転しっぱなしで同着。
8時過ぎぐらいなので真っ暗。まずは温泉の元栓を探してオープン。
この日は冷蔵庫もガスもないのでやれることは、冷たいメシを食べぬるいビールを飲み、温泉に入るぐらい。

翌日5(土)に電機屋さんが冷蔵庫と洗濯機を運んでくれた。冷蔵庫はキッチンに入れられるぎりぎりのサイズでだいぶ苦労をかけてしまった。
同じ日の午後にガス屋さんが来たんだっけ?
その時に門のところに蛇が居て、ガス屋のお兄さんに「この蛇は毒ありますかねえ」なんて聞いてしまった。
7(日)は松本大学の「ひまわり祭り」をちょこっと視察。
その日の夕方に嫁の友人と息子が来て泊まった。
翌7(月)に、駒ケ根にあるマルスのウィスキー工場訪問。超百(コスモ)というウィスキーを買おうと思ったのだが、
500円払って試飲したところ、「うーん普通かな?」という感じだったので半額で買える「岩井」と一升瓶の赤白ワインをそれぞれ購入。
そのあと松本でボーリングとゲーセン。アウトドアショップでトレッキングシューズとトレッキングポールも購入。

8(火)には松本に住む義父が来訪。
11(金)は妻が高校卒業30周年記念の同窓会に参加。
確か、翌日ぐらいにはテレビ屋さんが来て、テレビを無料で映るようにしてくれた。
ラッキーというか申し訳ないというか・・・。

14(月)は富士尾山単独登山血行。
上りは道なき道を行き、崖を這うように進むところもあったがそれを上ると登山道らしきところに出た。
山頂ではないのかもしれないが、安曇野平野を一望できる場所に出たのでそこでゴールとした。
ちなみに下のアートヒルズでは「熊出没」の放送をしていた。

下りは登山道に沿って下りて、どこに出るんだろうと思ったらなんのことはない。行きに「立ち入り禁止」ロープが張ってあったのであきらめた道に出たのだった。

ポールを使ったおかげで1290mの山でも下りで膝が痛くならなかったのは自信になった。

その日の夕方に、嫁の友人と息子が再訪したので夜はバーベキューに。
炭火の焼き鳥の美味かったこと。

やりたいことで出来なかったことといえば、天体望遠鏡で観測は出来なかったことぐらいかな。
一応昼間にファインダーのセットまではやったつもり。
それは秋の楽しみにとっておこう。

家屋も庭もかなり満足のいくものだった。
しいていえば、西側の部屋の湿気ぐらいかな。

冬に入るまえに2回ぐらいは行きたいものだ。

写真は、娘の3階の西窓から見える山々。