領土問題

今朝は2時に猫が騒いで目が覚めてしまった。

その直前は、久々に空を飛ぶ夢。これは年に何回か見る好きなたぐいの夢。

2度寝した後は、知り合いの教授の最終講義に出席している夢かな。

うーん、最近は夢を見分けるという技も身についてきたようだ。

 

さて、昨日の日露首脳会談。

相変わらず進展なし。

といいながら、プーチンも実は決着をつけたいので、6月のG20が一つの山と見るのが妥当であろう。

一番の問題は、プーチンの発言の中にもあった「双方の世論」ではないか?

というか、日本サイドがあまりに盛り上がっていない。

「悲願の・・・・」とか枕詞がつくのだけれど、一般的には「どうせ戻ってこないんでしょ?」という冷めた見解が多い。

ロシアもその辺を見通しているのだと思う。

 

モスクワでの2島返還への反対デモは、まあ想定内かな。