ちょっと切ないバイオリン卒業

娘(中一)がバイオリンを卒業するらしい。

去年夏の発表会以降、バスケの部活にエネルギーを割かれ(といってもひざの怪我で裏方しかやれてないのだが)、ほとんど練習をせずにいつまでも同じ曲をダラダラと弾いていた。

「そんなんならやめちまえ!!」とは言ったが、いざやめるとなると、4歳ぐらいの時の「半べそ発表会」や、そこそこ弾けるようになって、老人ホームで俺のフルートと合わせて合奏したりなどが思い出され、やや寂しくなる。

おお、半べそ発表会のユーチューブが見つかった。

www.youtube.com

 

まあ、大人になってまた弾きたくなったら自分の金で習えばいいさ。

今は、ちょっと勉強に目覚めてレッスン代を塾に振り替えるらしい。

それもいいでしょう。もう自分のことは自分で決めなさい。