島森さんがなくなっていた・・。

週末引越しの荷物片づけをしていたら、25年以上前の広告批評編集長、島森路子さんからの年賀状が出てきた。

「今どうしてるかなあ」、広告批評は数年前休刊になったしなあと思い、ググってみた。

そしたら、なんと2013年4月23日に亡くなっていた。

天野祐吉さんが亡くなったのは知っていたが、同じ年の先に亡くなっていたとは・・・。ネットによると、亡くなる5年ぐらい前に、ALSに似た筋肉に力が入らなくなる難病にかかり、そのまま亡くなったとのこと。

上記お二方の合同葬を電通が仕切ったようだ。

天野さんはともかく、島森さんはさぞかし無念だっただろう。

自分は、バブルの頃いろいろと仕事をお願いして、いつも快く引き受けていただいた。

広告批評みたいな雑誌はもう出てこないだろうな。自分に作る力もないし。

でも、昨日はこのことでいろいろと考えさせられた。

お墓の場所がわかったら、お参りをさせていただきたいところだが、どこに聞けばよいかもわからない。

 

さて、気を取り直して頑張ろう。