大雨の前に

今日土曜は5時には目が覚めて、体の細胞も起きているようなので、20キロとかではなく軽めで出発。9時には雨が降り出すという予報。

綿半、ビックから工場線を下り、穂高教習所の先の自転車通りを川沿いに北上はいつもの通り。2本目の橋を左に曲がり、コリアン亭の角を右折し穂高川に出るのは初めての試み。

川のあたりで散歩しているおじさんを見かけたので話しかけてみた。渓流釣りはこの辺でやっているのか聞いてみたら、やっているとのこと。その先の有明の鉄橋の下で毎年渓流釣り大会をやっているとのこと。それにしても、この時期でまだ一人も釣り人を見かけていない。

1年前に移住してきたが、仕事がないので東京で働くことを話したら、「農業をやれ」と言われた。しかし、農業で食べていくのは並大抵ではないことは知っている。まあとにかく、地元の人に聞くといろいろと教えてくれるからいいね。

 

ところで今週は、家の前の雑木林の山桜が突然切られてしまい、ちょっとショックだった。切らないと言っていたのに怪しからん。我が家に向かって倒れそうな木を大体切ってくれたのはありがたかったが・・・・。

 

朝は結局10キロ走ったが、20キロと違って最後の上り坂もそれなりのスピードで走れた。走る筋力がだいぶついてきたということだろうか。

f:id:amigo_kimura:20220326163552j:plain

田んぼに水が張られると、逆さ有明山が見えるらしい