SEOについて

自分は、2001年からウェブに関わってきて、バナー広告、リスティング、SEO、ウェブタイアップなども行ってきた。

といっても、いわゆる広告主サイドだったので、協力会社さんにお願いしてきた。

 

SEOなんて、いにしえの話だと思っていたが、さにあらず。特に、アメリカのPRニュースを見ていると、SEOはPR業務の重要な位置を占めているではないか。

他には、サイバーセキュリティ、メタバース、コンサル会社との競合等も含まれるし、ストーリーテリング、ナラティブなども当然入ってくる。横文字が多くて恐縮だが。

 

ちなみに、今はまたエージェンシーに戻っているが、あるワードでのSEO順位は150位にも入らないいわゆる”圏外”。

昔取った杵柄で、メタタグ変更プランを作って、ウェブ管理会社にトップページだけ変更をお願いした。すると、2週間程度で20位以内で浮上。これは我ながら、してやったりだった。

 

さて、今日またいろいろと調べていると、グーグルさんが2019年にBERTというのを導入したようなのだ。購読している日経ソフトウェアで見たことがあるなあと思ったら、やはり2020年の7月号と9月号で特集されていた。9月号だけ手元にあったので、ちょっといじってみようかな。

 

これは妄想だが、いわゆるビッグワードではなく、どちらかというと中小企業さん向けに、スモールワードで仕事を請け負ったら、結構成果をだせるのではないかと思った次第。自分がそこまでできるかわからないけどね。

 

とりあえず、BERT、ちょっと勉強してみよう。

f:id:amigo_kimura:20220412174147j:plain

裏庭の山桜が咲いたのだ