SEOを意識しないサイト制作?

昨日は会社でデジタル系の取組みを1日中セッションでやっていたのだが・・・。

そもそもウェブサイト制作でSEOを考慮しないなんてのは、昨今あり得るのだろうか?

前々職は、メーカーのデジタル担当で、ウェブの黎明期からウェブ2.0の歩みに合わせて、SEO、バナー広告、リスティング広告、ウェブタイアップなど、アプリが始まるあたりまで一通りやってきた。

SEOは専門会社に毎月お金を払ってやってきたが、中には明らかなスパム行為をする会社もあり、現在もそういう会社はたくさんあるのだろう。当時鉄板だった、メタタグ対策もかなり時代遅れとなってきている。

今は、グーグルのBERTの理解が必要になってきている。

アメリカのPR業界でも、KPIの指標にSEOを入れてきている。

なので、日本でもオーガニックの流入を考慮しないウェブサイト制作というのは、「何のためにサイトを作るのですか?」ということになる。

 

さて、合気道といえば、自分が今までやってきた杉並区の会の会員が家の近くの明科に家があり、8月にそこで合宿をするらしい。我が家から車で30分程度の場所なので、参加者の送迎などを手伝おうかと考えている。もちろん稽古も参加させてもらうけど。

 

今日は、会社的には有休奨励日なんだが、潤沢に残っているわけではないので、ゆるりと働きますわ。