古いパソコンを速く??

日経ソフトウェアという雑誌を年間購読していて、2か月に一回届くのだが、5月後半に届いたのはあまりやれずに、先週あっという間に9月号が届いてしまった。

個人のパソコンは、2015年に買ったレノボのG50とかで、メモリーも4ギガ。なにしろ立ち上がりが遅く、立ち上がった後も動作が遅い。1,2週間立ち上げないと、さらに遅くなる。

ということもあり、宣伝メールで来ていた古いPCを速くするという宣伝文句のAdvanced SystemCare というのを満を持して入れてみた。6000円のソフトが2980円でさらに500円引きクーポンもあった。

インストールして、PCにスキャンをかけるので3時間ぐらいかかったかな。でも、サクサクとは言えないけど、立ち上がり、動作とも多少は速くなった。あと1年ぐらいは頑張ってこのPCを使うかな。

日経ソフトウェアのパイソン学習も、PCが多少速くなったこともあり、めずらしく順調にすすんでいる。

 

プログラムも語学もしょせん習慣性のものだからなあ。