民主党勝利といえるか?

大方の予想に反し、民主党は負けなかった。というか、「勝った」に近い結果となったと言えるだろう。上院では、過半数を維持、下院でも許容範囲内の負け。

原因の一つは、共和党内のトランプ離れ。あと、候補者に結構とんでもないやつをたくさん入れこんだという話。

バイデンは、2024年の二選目に舵を切ることになるが、一方で、ウクライナは長期化するかもしれない。

ライブの待ち時間に、外で飲み食いしていた時に、ジェームスに「妊娠中絶法案は、民主が押し付けたんだろう?」と聞いたら「とんでもない、共和党だ」と言っていた。

そうなんだ。日本での報道が浅くて、NYタイムズをしっかり読まないとだめだな。

あと、中国、ロシア情勢もしっかり押さえなくては。

中国語は「ステップアップ中国語」のテキストに、なんとかついて行っている。

「私のおかあさん」という大ヒット映画(日本では誰もしらない)の内容を切り出して勉強している。

 

庭での合気道稽古も少しやる気が出てきて、夜に木剣を振るようにしている。