初バーベキュー

さて、土曜は満願寺に水汲み、そして昼から今年初のバーベキュー。アメリカンビーフがなかなか上手く焼けた。

あ、その前に朝はランニング。スノーシューズで20キロを目指したが、考えてみたら厚底ではないので、足が痛くなり、15キロで断念。考えてみれば、今、雪面はほとんどないし、凍っているところはスノーシューズでも滑るので、普通のランニングシューズでいいかと思った。

 

そういえば、先週はジェフベック、高橋幸宏が相次いで逝去。ジェフは、高1の時に、クラスメートが貸してくれた「ワイアード」に衝撃を受けたことを覚えている。

高橋氏は、バブル期、六本木の「インクスティック」に居て、静かに飲んでたなあ。

 

松本駅で買った、沢木耕太郎の最新作「天路の旅人」を読み終わった。先週NHKのクロ現で特集されていた。25年かけて書いたという、遺作ともいえる作品とのこと。

うーんしかし、25年、主人公が書いた原稿が3000枚。それを考えると、また過去の沢木の作品と比して、「ちょっと筆が鈍ったかな」と感じたのは自分だけだろうか?

一方で、主人公西川氏の生き方については、考えさせられるものはあった。

今年初バーベキュー

日曜は大人しい方のサルグループが来訪