世の中気が付くとLINEとやらが席巻しているようだが、友達同士とかは便利で良いとは思うのだが、自治体の防災とか災害通知手段がLINEというのはどうなのかな?昨夜、地元の町内会長の集まりに出て、「基本料金では200件までしか送れない、それ以上だと月額5000円プラス、年間60,000円」という話。まあ、安曇野市自体がLINEで情報を送っているのだけれど。一つだけ言いたかったのは、LINEというのは所詮一私企業なので、人の命の責任は取ってくれませんよ、もろ手を挙げてその企業を信じていいんですか?ということ。個人的にはこの企業のことをまったく信頼していない。まあ、プラットフォームとして選んだのであれば仕方ないが、そういうリスクを理解したうえで使ってもらいたい。あとは、停電やネットワーク不良、はたまたサイバーテロに会ったらその防災システムは使えなくなるから、アナログでのバックアップも考える必要があるということ。まあ、軽くそういうことを発言したのだが、まあ、わからんだろうなあ。
今朝はまた走るモードになっていたので、5時過ぎに軽く?満願寺まで走って来た。ただ、このコースは標高差250mぐらいで、かなりの心臓破りなのだが、なんとか走り切った。関節の痛みも無し。水曜にまた満願寺ランをして、週末に少し長距離を走ってみるか。ただ、走った日は一日2Lではなく3L水を飲まないとね。
さて、昨日の日ハムvsホークス戦は北山がやってくれました。おととい福島が無残な形でノックアウトされたので、どうかなあと思ってみていたが、ホークス打線は最後までとらえられなかった。8回120球無失点という、新庄からは「2億点満点」というお褒めのことば。ただ、9回のマーフィーはまた栗原に一発打たれていたし、山川にいらん死球をするし(結構あぶない死球だった)、相変わらずピリッとしない。死球といえば、昨日の西武vs楽天で、8回楽天のピッチャーが佐藤に当て、ナベQさんが激怒する場面があったらしい。これは後で見てみようと思う。
で、今日は伊藤大海登場。この人はいいか悪いかはっきりするんだけど、前回だめだったし、昨日北山にあんなピッチングを見せられたので、今日は奮起してくれて、SBとの差を一桁にしてくれると信じている。