2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

48時間

いよいよ今働いている会社に勤めるのも48時間を切った。サラリーマン人生も同様に終わり。でも、不思議と何の感慨もない。 一方、中東の後藤氏に残された時間は24時間を切ったとされる。身代金なのか、サジダ・リシャウィ死刑囚釈放とバーターなのか そのあ…

オルガ・シェプス ピアノリサイタル

昨夜は日経ホールに、ロシア人ピアニスト、オルガ・シェプスのコンサートに行ってきた。前半のショパンはふつうだったが、最後のプロコフィエフのピアノソナタ 7番は非常に良かった。現代音楽に近い雰囲気とジャズを思わせるようなノリ。 オルガもかなり乗っ…

娘インフル

昨日から娘がA型インフルにかかってしまった。 先週は友人のネッチがインフルで1週間休み。 月曜久々に出てきて娘もよろこんでいたらさっそく移されたようだ。まあ、先週末バイオリンの合奏会を一生懸命やって、やり終えた後だったから、まあよかったのかな…

週末は・・・

先週は、まだまだ毒だしが完了せず、今一つの週だった。 16(木)は、20年ぶりに最初の会社の先輩と西麻布で会い、共通の会社の 先輩が亡くなった時の状況など、その他いろいろと話した。これから会社を興す際には、もう有限会社という選択肢がないことも …

納得できない介護報酬ダウン

今回の税制改革でどうしても納得いかないのが、介護報酬の下げ。 確か去年秋ごろに、今年は介護報酬が増えるようなニュースが出てたのでは なかったのか?それが一転減らすとは一体どうなっているのか? 我が家はたまたま数年間おふくろが老健に世話になって…

三連休は年初の毒だし??

9(金)の帰り、藤原新也氏の有料ブログつながりの阿佐ヶ谷の店を のぞきにいったのだが、ぐるなびに書いていたスタート時間18時に店は 開かず。別のスターロードの店で時間をつぶしたが、19時近くになっても開かないので 今回は断念。 ふと思いついて、環…

そしていよいよ変化の年

毎年変化のような気もするが、今年は今月いっぱいで会社を辞めるので本格的に 変化の年になる。最初の会社を辞めてからはや20年。 20年ぶりの自由な気分をあじわっている。 世間的には「何を呑気なことを・・・・」と言われるのだろうが、常に物事を いいよ…

83歳

昨日ついにおふくろは83歳の誕生日を迎えた。 大したもんです。お祝いに、特養にて娘のバイオリンとワシのフルートでカルメン行進曲を演奏 した。まあまあだったかな? そのあと、夕方から姉の家に呼ばれて新年会。 そしてあっという間に正月休み最終日の今…

年明け

元旦の早朝は、3時過ぎごろものすごい腹痛に襲われトイレに籠城。あの寒さの中で、汗が噴き出るぐらい腸が痛かったが、なんとかすべてを出し切って とりあえず事なきを得た。 しかし、びっくりしたなあ。なもんで、二度寝のあともお酒を飲むこともなくダラダ…