2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに閑散と

18:30@オフィス。さすがに閑散としているなあ。 今日はミーティングは朝イチの一本だけだったが、そのあとなんだかんだとやることが多く、あっという間にこの時間になってしまった。明日も通常勤務なので、今日はそろそろお開きとするかな。 昨日は、…

一日中休み

30日1日と休みを取る人も多いようだが、ワシはカレンダーどおり。 8連休もしたら、仕事に戻れる自信がないし、会社の状況もそんな感じではない、というのはちょっと意地悪かな。 普通どおり6時半ごろ起きて、ネットをちょっと見て、肥田式のルーティー…

ipod 復活?

ここ2、3日、立て続けにITUNESで曲を買っている。(ビデオ) ・レッチリ Dani California 過去の往年の名プレーヤーに扮したパロディが面白い・Pet shop boys / Love ETC 娘のお気に入り ぴょんぴょん見たい、といってせがまれる(曲のみ) ・Sound Garden…

連休モードではないが・・・

昨日日曜は、3時半過ぎに起きて読書。 結局打ちっぱなしへ行く気にはならず。一本歯で軽く歩いて、近くの公園でうぐいすの声を聴きながら、読書。うぐいすと口笛でインタラクションをするのが好きだ。そうしていたら、いつの間にか、後のツツジの生垣に移動…

ウシミツ起床

爆睡して起きたらまだ三時過ぎ。寝れそうもないのでとりあえず起きてしまう。ゴルフ打ちっぱなしへ行く気力が今ひとつ。このままぶっつけ本番でもいいかなと思い始めている。 さて、昨日土曜は例によってママが帽子の学校で3時まで留守番。 写真で娘がかぶ…

アメダスにゃー

今朝は元気に6時ぐらいから起きて読書。今月の8冊目は高村薫の「照柿」。 舞台は武蔵の高熱処理工場。相変わらず高村のこの手の取材力には頭が下がる。 娘が、ペットショップボーイズの新曲「Love ETC」のPVにはまっている。 暗い曲なのになんでかなあ。 …

さあ連休前

連休前の最後の金曜。 といってもカレンダーどおりでやんす。 それ以上休んでも、ゆるんでしまうだけなので・・。 最近毎朝うぐいすちゃんが啼いているなあ。定着したのかなあ。 繁殖してくれればよいが。 今週はなんとなく、新しいことをしたい病が発病しそ…

中途半端な飲みは・・・

昨夜はネット雑誌系飲み会。貝原益軒の「養生訓」を読んでから、酒の飲み方に気をつけようと心に決めたのだが、中途半端な飲みは、アルコールを発散できず、「気」が内にこもってしまい、かえってよくない結果になってしまった。おかげで今日は、なんとなく…

相変わらず

肥田式が続いている。写真は「集約拳」の握りだが、これがきちんと握れていないと、基本の型の効果が半減するのではないかと気がついた。 先週の道場でも、小指までしっかり握るように指導を受けた。今は、かなり意識しないと握れないが、そのうち無意識に握…

まったりサンデー

さすがに7キロの鉄棒はきついらしく、合気道までの一本歯の道のりはきつかった。後にいた中学生男子達が、一本歯に気づいてへらへらと笑っていて「写メ撮っとくべきじゃ、なくなくねー」とかほざいているが相手になってるヒマがない。2時間の合気道稽古で…

鉄棒入手

昨夜は会社の帰り、意を決して肥田式道場の門を叩く。といっても、今まで数多くの門を叩いてきたから、例えば・・・、野口整体、気の導引術、ヨガ、アーユルヴェーダ、ボクシングジム、そしてもちろん合気道、いまさら敷居の高い場所などない。 バリバリ武道…

すずしいTGIF

今日は20度を下回るらしい。昨日ほどではないが、一応2度目の目覚まし前に起きる。肥田式トレーニングのルーティンを行う。 亀の子束子もなんとか続いて、顔の毛穴の汚れが取れたのか、ツルツルしてきた。今日はいよいよ道場のぞいてこようかなあ。 とこ…

少し早起き

ウィンドウズのなにかを8個ぐらいシャットダウン時に自動インストールし、多少は良くなったかと思ったが、家で日記を書いているうちにブルースクリーンが登場してしまった。今朝は、6時前に目がさめて肥田式トレーニングと木剣振り。体調はかなりよい。昨夜…

定額給付金

そういえば、昨日給付金の書類が来ていた。うちは、チビとばあちゃんがいるので、まあまあの額かな。 GWの温泉代ぐらいにはなるかな。 杉並区はやると決まったら早い。 パソコンは昨夜はなんとか落ちなかった。このまま立ち直ってくれればよいが。亀の子束子…

パソコン危うし

最近ブルースクリーン出まくりで、特に朝はブログの更新もままならない。 こうやって打っていても、いつ「きゅーん」といってブルーになるかわかったものではない。しかし、今さらデータバックアップもかったるい。なるようになれ。 「つばさ」は初日の印象…

入園式三連休

金曜の入園式は無事終了。一応おとなしく座っていた。しかし、同じ日に入園式後に車に轢かれて亡くなった園児がいるとは、なんとも痛ましい。午後は、ママの誕生日プレゼントを買いに吉祥寺へ。平日の吉祥寺はさすがにすいてるなあ。 土曜は、午前中ママは帽…

すっかり春に

なってしまったようだ。おとといの、ママの誕生日の写真。上の方から不思議な光が降ってきているなあ。 昨日は仕事的にはなぜか重苦しい一日だった。でも、今日一日がんばれば、明日は娘の幼稚園入園式で休み。 肥田式は1ヶ月以上続き、体系が少しずつ変わっ…

3月読書

3月は9冊いけた。14.横尾忠則「わが坐禅修行記」 15.吉川英治「万花地獄」 16.増田寛治郎「視力が弱った」 17.ブルーノ・ムナーリ「ファンタジア」 18.増田寛治郎「眼科オピニオンーコンタクトレンズ」 19.井上光晴「心優しき反逆者たち…

宴の後

昨日の花見だが、開始早々、姉と来ていた姪のけいちゃんが、吊り輪から落下して手首を骨折するという惨事が発生。結局飲み食いする間もなく病院直行になってしまった。その前には、来る予定のモリタクがぎっくり腰でドタキャンとなり、波乱の花見となった。 …

宴の前

今朝は5時前に目が覚めてしまい、5時半ごろ場所取り完了。 さすがに誰も取ってなかったにゃー。しかし、天気は今ひとつぱっとしない。午前中からはじめるか。ところで、「つばさ」は「だんだん」よりはマシと思えるようになってきた。あの双子がぜんぜんイ…

強風

これは春一番とはいわんよねもう。 桜が散ってしまう。 いよいよ花見もあさって。 場所をしっかりとりなさいと妻からプレッシャーをかけられる。「つばさ」は、井上わこやら西城秀樹やら、どんどんと人材を投入してくる。 まあ、少しストーリーらしくなって…