2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に闘いは続く

インフルエンザとの闘いである。昨日の朝は、「勝った」と一瞬思ったのだが、おふくろが朝飯をほとんど食べられないのを見ると、こちらもだんだん具合が悪く、寒気を感じるようになってきた。 それでも、部屋の掃除をして、窓ガラスをふいて、そのあとNHKの…

やることがない?

今日は本当は温泉に行く日だったが、諸般の事情でキャンセルしたので、なんとなくヒマになってしまった。 おふくろのインフルエンザの熱はなかなか下がらない。 おそらくタミフル服用が遅かったのだろう。タミフル以外の熱さまし等を飲んで、回復してもらう…

なんとも波乱の年末

昨日は、急に亡くなった姉の旦那のお父さんの通夜に出る為、着替えをしていたら、4歳の娘に呼ばれて下に降りたらおふくろの様子がおかしく、救急車を呼ぶことになった。 そもそも娘の風邪が移ったらしく、夜とかよく咳き込んでいたのだが、おとといから午後…

やっとの年賀状

年末気分になっていないせいか、年賀状の準備が遅々として進んでいなかったが、今朝やっと思い腰を上げて準備。写真を探すにも、コンパクトフラッシュがみつからなかったりと、バタバタしたが、やっとデザインも決定して、今印刷中。 と、思ったらインク切れ…

1Q84 ふりかえり

5時に目が覚めてしまった。 今から横浜の実家に行って、たしか先月行ったときに風呂の栓を抜くのを忘れたので、それをやり、軽く年末の掃除をして、みんなが起きるころには帰るという企画を考えている。 今年の100冊の最後が「1Q84」で、村上の作家生命が終…

2009年の100冊

ちょっと早いけど100冊終わってしまったので・・・・。1.岡潔 「春宵十話」2.広中平祐「可変思考で創造しよう」3.「CMO マーケティング最高責任者」4.ザルトマン「心脳マーケティング」5.小森陽一「心脳コントロール社会」6.「バイアスを排除す…

合気道ライブ観賞

昨日は娘が不調で一日中パパの膝の上にべったり。それはそれでうれしい半面なにもできず。 姉がたまたま来てくれて、ばあちゃんを散歩に連れ出してくれた。 ママが帽子学校から帰ってきて、本当は三人で行くはずだった合気道仲間のライブに1人で行く。 なん…

長谷川に脱帽

今までの長谷川穂積の防衛線に関しては「相手が弱すぎる」と思いながらちょっと斜に構えて見ていたが、昨日のはうん、よく勝った。 久々に骨のある挑戦者で、正直「今回はちょっとやばいんじゃないか」と思いながらTVを見ていた。1,2Rこそ挑戦者は粗いボ…

忘年会つづき

今週も気がつけば、火水木と三連ちゃんになってしまった。火曜は会社の忘年会。昨日はゴルフ留学時代に働いたゴルフ学校の母体の会社が主催した不思議なパーティー。 助川ダンススクールの1階にて、音楽とワインの会。 写真はクラリネットソロによるアメー…

また早起き

何月ごろだったか、当たり前のように5時に起きていたが、最近は6時50分ぐらいが平均。今朝は久々の、目覚まし無しの4時半起き。「年取っただけじゃない?」と言われそうだが・・・。強いて目的といえば、ややプログラムやシステムに目覚めてきている。 …

ヘンデルの朝

4時過ぎからなんとなく目が覚めて眠りに戻れないので、6時前に起きた。昨夜は、夜8時半から大江戸線の駅ホームにて、WEBの撮影立ち合い。 正直なところ、自分の企画という位置づけでもなかったというか、自分の財布だったらやらないようなアプローチだっ…

通勤受難

今朝は早稲田で人身事故だと。 これで月・水・金と東西線ボロボロである。早めに出て、黄色い電車で行くか。丸の内にするまではなかろう。朝のJ-WAVEはそういう情報がすぐ入るからいいよ。 最新の音楽もかかるし。ラジオは捨てたものではない。 今週も無事金…

木曜

もう木曜だ。 昨夜は、5年ぶりぐらいに、福井シンゾーさんのWEBセミナーで会ったお兄さんと、恵比寿の立ち飲み屋で再開。毎日、夜明けまで頑張っているとのこと。「今日は?」と聞くと「これから仕事に戻ります」だって。 なんかこちらが申し訳ないねえ。 …

火曜夜

金土日、忘年会三連ちゃんを無事終え、特別な粗相もせず、なんとか今週も滑り出し。月曜は酒を抜こうかと思いつつも、しっかりと月・火飲んでます。家でだけど。家の合気道稽古も少しずつ続いて、逆立ち腕立て伏せも復活して30回はまあ軽く。 ここに来て、…

日曜午後

昨夜は大学の忘年会に参加。 意外と楽しかった。例によって、法螺を適当に吹いて・・・。今日は、実践ビジネス英語の再放送をまじめに聞いて、中国語も二日分だけ聞いた。娘は今日、体験バイオリン教室デビュー。どんな感想で帰ってくるかなあ。 マラソンの…

クイーンを聴いて

昨夜の取引先系忘年会は無事終了。 例によって結構騒いで、また若い衆と腕相撲をしたり(もちろん勝った)ボクシングのまねごとをしたり・・・。 今日はなぜはクイーン?を聴きたくなって、大音量で聴いた。 とくにB面のブラックサイドを聴いてると、フレディ…

5amのノスタルジー

4時ぐらいから目が覚めて、二度寝に戻れなかったので5時過ぎに起床。J-waveをつけたら、実家の近くの、懐かしのパブでかかっていたオールディーズがかかりまくり http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060320 なんとも切ないノスタルジックな朝となった。…

11月読書

88.「日本の悪霊」高橋和巳 89.「ルポ資源大陸アフリカ」白戸圭一 90.「散華」(上)杉本苑子 91.「散華」(下) 92.「国家の罠」佐藤優 93.「行人」夏目漱石 94.「敗れざるもの」ジョージ・フォアマン (全7冊)89のアフリカの本を…

さぼり

忙しさにかまけて日記を4日ぐらいさぼってしまった。日曜は、会社の同僚のライブをちょい見。 次回は、パーカスかフルートで参加を表明。BSハイで早目の「坂の上の雲」を見た後。 ボクシングを見ながら日本酒をずいぶん飲んでしまった。二人とも良いボクシ…