2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜は曇り

月、火は暖かかった。 今日はややどんよりとしている。 ハロウィーンなのか。でもあまり関係ないや。 さすがにそろそろ仕事の密度が高くなる予定の週なので、やや疲れ気味。 しかし、今年もあと2ヶ月なので、それなりに結果を出していこう。読書の方は、週…

ひさびさ体重計

3ヶ月ぶりぐらいで体重計に乗った。 前は毎晩計っていたが、体重計のあたりの荷物が多くなって埋もれてしまったのが、遠ざかった理由だ。 あと、電池も切れていたか。結果は、68キロ、体脂肪18。ベスト体重は67と決めているのでまあまあかな。 ちなみ…

なかなか早く起きれない

昨日は、買い物で疲れてしまったのか、10時前に布団に入ってしまった。娘はほとんど昼寝しないのに、一向に元気で夜まで大暴れ。6時には起きて本を読もうと思ったが、結局7時前まで寝てしまった。週末読んだ、日垣隆?の「情報の目利きになる」という本…

プリキュアとワールドシリーズの日曜朝

今朝はゆっくり目に起きる。 昨日の嵐がうそのような、さわやかな朝。 娘をひざにのせて、プリキュア5を見て、そのあと松坂、松井が出るワールドシリーズウォッチ。日本人二人が(岡島もいるが)、野球の最高峰の試合で対戦というのは歴史的な瞬間。 たぶん…

グルーミー・レイニー・サタデーモーニン

でも、六時半に目が覚めてしまった。 めずらしく酒が少し残っている。 日本酒の紙パックの半分サイズをほとんど飲んでしまったから・・。グルーミー・レイニーだが、気分はそれほど悪くない。 七時半のBSちりとてちんが楽しみである。雨の日は、読書をたっぷ…

雨降りTGIF

秋晴れも昨日で終わり。今朝は朝からしとしと。昨日寝る前に、ささま書店で買った志賀直哉全集の第七巻をパラパラ読んだが、うんなかなか良い。 これは全集を買う価値はあるかもしれない。 あとは場所だなあ。 今朝の「ちりとてちん」は、いよいよ草々(青木…

メンズアパレルはきびしい

昨日は、夕方ミクシーのセミナーに出席。 社長の笠原氏はなかなかまともな人だった。 PCはもう飽和状態で、モバイルがまだ伸びているといった印象を受けた。 さて、そのあと、帰りがけに有楽町阪急へよって、シャツでも買おうかと思ったが、残念ながら収穫な…

今朝はついにTSUNAMIが・・

相変わらず夢はつづく。 今朝はついに津波に巻き込まれる夢を見た。 国や場所は定かではないが、人の集まるところにきていて、当然海岸なのだろうが、自分の背の3倍ぐらいの波がくるのを発見して、しかしそれが非常にゆっくりと来るので、なんとか波のてっ…

夢はつづく

今朝また変わった夢を見た。 ちょっとここで書ける内容ではないが・・・。 「ちりとてちん」は、少し問題の核心に入ってきた。 草雀亭が高座に上がられない理由があきらかになってくる。 小草雀いうんは、箸工場のどら息子によう似とるが、一人二役かいな? …

Just another manic Monday

プリンス一家のバングルスの曲名だったと思うが、manicの意味は実は知らなかった。今gooで調べたら、躁鬱の躁状態のことね。 で、manic depression は、躁鬱で、ジミヘンの曲にある。今朝がmanicなわけでは全然ないのだが・・・。また、シャー…

日曜朝の明晰夢

天気はさわやかだが、今朝は変な夢を見た。 しかも場面が2つに分かれる。<場面1> 大学の仲間と、学園祭みたいなところでバンドを演奏するが(われわれの設定は学生ではなく、おっさん)自分は他の作業で演奏できなくなり、仲間が演奏しているのを眺めて…

リセット土曜

日帰り京都ではじまったきつい一週間だったが、そして週の半ばではかぜも少しひいたが、梅干にすくわれなんとかリセット。今朝は4時半に目が覚めてしまい、埴谷雄高「死霊」の解説部分を読んで、源氏物語の「末摘花」を読む。やっと250pまできた。 しか…

梅干に助けられた週

「梅干に 助けられし 这星期」 最後のは、中国語で(ジェー・シンチー=今週という意味) **文字が変換できなくて「・」になってるのは、本当はしんにょうの右に「文」がくる漢字ですわ。週半ばでかぜ気味になったが、自家製梅干でなんとか乗り切った。 良…

丑四つ

丑三つ時といいたいが、午前三時半ぐらいは丑四つらしい。 とにかく目が覚めてしまった。鼻かぜ気味だが、熱はないようだ。 プーアール茶に、自家製の梅を落として一息。もちろんこのあと二度寝するつもりだ。 朝の水行も、この風邪にはよくないのかもしれな…

秋晴れ水曜

秋晴れだが、気温は低い。 水行の水も冷たいが、もう2年目なので慣れた。2日間休肝日明けの水曜は、特にすっきりしているわけでもなく、ごく普通。 まあ、飲んでいる時も、次の日に残るほどは飲まないから。 「ちりとて」は、助けてくれたおっちゃんと、松…

だいぶ回復

昨夜は酒を抜き、お風呂につかってひざの裏をよくマッサージ。ここで血の循環が止まってしまうと、武蔵小杉の根本(こんぽん)先生が言っていた。風呂上りは、妻が買った中山式快癒器を使う。これがまた強烈。で、今朝はまあまあすっきりなのだ。 「ちりとて…

さすがに疲労

週末は、金曜夜のクラシックコンサート、土曜は合気道、そして昨日は日帰り京都と忙しかったので、さすがに今朝は疲れを持ち越してしまった。なんといっても日帰りが一番きつかったけど。妻も、育児とばあちゃんの面倒見で、首が回らなくなっているらしい。 …

日帰り京都結婚式

さてさて、今日はこれから日帰りで京都へ。 アメリカゴルフ留学時代の友達の結婚披露宴へ参加。ついでに、松岡正剛氏お勧めの東寺を見てこようかと思っている。文庫本は何を持っていこうか迷っている。 源氏物語かなあ。 - 帰宅。 日帰りはなかなかきつい。…

マスコミってやつは・・・

今週のボクシング以来、亀田の家族ぐるみの反則、ボクシング界追放などマスコミで話題が盛りあがっとる。 しかし、なんか違和感を感じる。今まで散々彼らを持ち上げ、視聴率および発行部数を稼いできたのはお前らだろう。そして今度は奈落の底に突き落とすの…

一夜明けて

もういっぺん昨夜のボクシングを振り返ってみようか。 内藤大助は、よくあのもみ合いを制した。 しかし、よく考えなくとも、相手は世界14位。ほとんど挑戦者圏外。 次に、3位以内のトップクラスコンテンダーが来た場合、あの内容だと勝てる可能性はよくて…

今日はなんといってもボクシング

亀田家最大のピンチである。 タイ人、インドネシア人相手に、傍若無人の限りをつくして来たが、ついにまともな日本人と対戦。 しかも、相手は臥薪嘗胆の内藤大助。これはおもろいで。おそらく、兄も弟も日本人と戦うことが怖くてしかたなかっただろう。そう…

今日買った本

今月も金欠気味。 そんな中で今日買ったもの。 雑誌群像。これは、埴谷雄高「死霊」の構想ノートが特集されたがゆえに買った。 文芸誌なんてほとんどはじめて買ったが、この雑誌はおしゃれな装丁だなあ、と感心した。ランチのあと、いつもの西秋書店で買い物…

さて連休明け

先週の月曜は確か、「今日は日曜だっけ」など一瞬思ってがっかりしたが、今朝はそんなこともなく。 しかし、最近よく夢を見るなあ。今朝の夢は忘れたが。 今朝の「ちりとてちん」は三味線稽古。A子を少しだけリードしたB子だが、あっというまに逆転される。 …

夕張再び

まず写真は、昨日二歳になったミジュさん。 おばあちゃんに、「お薬どーぞ」といって、一粒ずつ口に運んでいる。顔つきも真剣そのもの。 今朝はなぜかリアルな夕張の夢。「フラガール」を見ていた時、夕張のことを思い出していたからなのか? 内容は・・・、…

ハッピーバースデー

今日は娘の2回目のバースデー。 何事もなく、無事に迎えてくれてありがとう。 今日の夕方は、おばあちゃんも入れて4人でハッピーバースデー。 今朝は、7時前に起床。昨夜は少し無理して合気道稽古。 良い感じで汗を流していたのだが、少しだけ激しい前回…

なんとか電車帰宅

バンドミーティングの夜。 実は、会社を出て目黒に向かう時は、やや気が重かった。 どちらかというと家に帰りたかった。最近家族と過ごす時間が少なくなってたからかな? 神保町の金曜の夜の街も、かなりさびしかった。でも、久々にバンドメンバーに会うと、…

解雇じゃ甘い?時津風

17歳の弟子を集団暴行して殺したようなものだから、解雇とかそういう問題じゃないような気がする。 刑事責任があるでしょう。 相撲協会の力でそれは抑えたのだろうが、どうも納得いかない。 さて、TGIFそしてまた三連休。 休みはうれしいが、どうも仕…

「ちりとてちん」はいいんじゃない

今日で4日目だが、「ちりとてちん」は、最近の5つぐらいの連ドラとはなんか一線を画しているような気がする。 特に際立った俳優も出ていないし、設定も地味なんだが、どうしてだろう。 やはり、脚本力の差なのか??とりあえず、見守りましょう。 さてさて…

目覚ましが聴こえへん

二日連続休肝日で体調は良いはずだが、6時半の携帯アラームが聴こえない。 起きると6時59分とかなのだ。なんでかなあ。 まあ、あまり気にせんとこ。 「ちりとてちん」は静かに進行。この世界観はきらいではない。 おじいちゃん役の米倉さかとしは、関西…

休肝日明けはすっきり

早起きは出来なかったが、アルコールを抜くと、なんか体に良いことをしたという気分になれる。 今日はどうしようかな。 季節の変わり目で着るものに迷う。冬物も全部クリーニング終わっているわけではないし、春夏モノはさすがになんか季節はずれのような気…