2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梨泰院の悲劇

「梨泰院クラス」の大ヒットが、今回の惨劇の人出に少なからず影響しただろうか? 35年ほど前の初の海外旅行が、単身でのソウルだった。梨泰院もちょっと歩いた気がしないでもないが、ほとんど記憶にない。 ドラマを見る限り、坂が多くて狭く、渋谷のスペ…

プチ上京

水曜からバンド練習のため上京。 一応出社もしましたが・・・。 通勤電車はだいぶ人が戻ってきた感じ。 出社の楽しみは銀座ランチ。前の晩、磯子の鳳蘭だったので、不二のとんかつへ。 11:30についたらもういっぱいだったので、並ぶ。うしろのビジネス…

野田佳彦氏 追悼演説

野田氏の追悼演説の話があるとは聞いていたが、いつの間にか終わっていて、評判が良くて、たまたまYouTubeにあったので見た。いや、予想を超えてよかった。 菅さんの弔辞もよかったのだが、玉なんとかという人の余計なコメントで味噌がついてしまった。それ…

20キロは遠かった

最近10キロでベストタイムを出したので、土曜の朝は久々に20キロを目指してみた。気温は12度ぐらいだったろうか。10キロ過ぎまでは順調で、鳥の鳴き声をまねる余裕もあったが、12キロを過ぎたぐらいから、腿の上の筋肉が痛くなってきて、足が上が…

#舞いあがれ 子役ロスになるか

朝ドラ「舞いあがれ」は、ありがちな設定ながら、ここまではなかなか良かったと思う。高畑淳子も、長男の不祥事を乗り越えて頑張っている。 やはり、「ちむどんどん」とは脚本家の差かな? 細かい部分で琴線に触れるようなセリフや感情の動きを表現している…

やっと来た日本海

昨日19(水)は有休。満を持して糸魚川⇒能生へ。 池田のあたりから、糸魚川90キロの看板を見て「近いじゃん」と思い、いつか行こうと思いながら1年。 白馬あたりまでは順調だったが、小谷の先のトンネルは暗く、車線も狭いのでかなり神経を使った。とい…

つかの間の。。

先週は、結構引っかかっている仕事などがあったが、今週は一旦落ち着いている。 昨日は、業務的にはあまりないので、仕事関連のアメリカのポッドキャストを聴いたり、古いアメリカのマーケティングの本などを読んだりしていた。 NHKの新連ドラ「舞い上がれ」…

ベストタイム更新

昨日は首を寝違えたためにランニングはあきらめたが、今朝は結構よく眠れたので、ランニングへ。 ちょっと違うルートを走っていたら、アプリの10分おきのタイムがかなり良い。特に速く走ろうともしていなかったのだが・・・。 最後の上りが終わった時点で…

ゴルフは断念

昨日は、近所のおじさんたちのところを回ってゴルフを誘ったが、不在だったり、来週はいないなどで計画はうまくいかず。 ゴルフ場にも電話してみたが、一人は敬遠されるのか体よく断られた。 まあ、仕方がない。 今朝は4時に起きて走ろうと思ったが、首の痛…

Start it over?

今週は、夏ぐらいから始まっていた、やや面倒な仕事の区切りがついた。 それのおかげで夏休みも8月15日の1日だけ。 終わったと思ったら、「年内もう一回やりたい」みたいな話が持ち上がり、「かんべんしてよ」の気分。 外資は、12月が予算の区切りで、…

一人BBQ

金曜のバンド練習は、前回の3時間がなかなかしんどかったのに対し、わりとあっという間に終わった。それなりに準備をしていったからだろうか?前回は10時に終わった後飲みに行って、終電ギリギリで帰り疲れてしまったので、そのまま帰った。 東横線は座れ…

上京している

水曜夜より、あずさでリモートワークしながら帰京というか上京。 横浜も冷たい雨が降っている。八王子の横浜線の殺気立った混雑にいつも辟易する。 この駅を使って通勤はしたくないな。 しかし、今週のJアラートはなんだったんだろう。 どこに着弾するかもわ…

9月読書他

9月に読んだのは、 9月 32.逆境を乗り越える技術/ 佐藤優x石川知裕 33.毎日の言葉/ 柳田国雄 34.春と修羅/ 宮沢賢治 35.思考術/ 大澤真幸 相変わらず少ない。しかも、ほぼ読み直したもの。 土曜朝のランニングは、気温が15度ぐらいだったた…